震災から一年
 
 震災から一年が経とうとしている今月、春の選抜高校野球に21世紀枠で出場する石巻工業高校が三島で合宿をするという情報が石巻北高校の高橋 朗先生(高40)から入りました。
石巻には、 高橋先生の他 日本製紙石巻 野球部の木村泰雄監督(高32 )が住んでいます。
   
被災地からのご出場という理由だけではなく、ご縁のある石巻のみなさんをぜひ応援させて頂きたいという思いが募り、韮高野球部父母会に呼びかけると多くの賛同を頂きました。

8日、野球部父母会とマネージャー、三島市長でもありOB会長の豊岡武士さん(高13)三島野球連盟も同行し差し入れに伺いました。10日の午前中は韮高で練習することになったのですが、雨が心配ですね。
当日の様子はこちら
 
 今年の韮高は、本気で甲子園を狙っていますし、ぜひ石巻工業からパワーを分けてもらいたいものです。また、甲子園での勝率は高い韮高野球部 父母会からの差し入れを食べて、より「マゲナイゾ」精神と粘り強さで石巻工業には活躍して頂きた いです。  

今回窓口が学校関係ではなかったことと公立高校の受験の時期と重なり、選手同士の交流ができなかったことは残念ですが、石巻工業高校応援します!  

 ところで、ほぼ毎週ボランテイアに行かれている伊東雅道さん(高30)たちが立ち上げた「ボランティアチーム援人」のfacebook公開ページができました。
16日にも大型バスを出されるのですが、すでに予約で満員だそうです。  

かねてから、「韮高同窓生でボランティアバスを出したいね」という話をしています。 まだまだボランティアが足りない現状、今から計画しても実現は夏以降になるかもしれませんが、伊東さんも本気なら協力させてもらうよと言ってくれていますので、皆様のご意見をお聞かせ下さい。  

 最後に、今回の会報「龍城」と共に現役生の部活動支援の募金依頼用紙がPTA会長金子啓一さん(高28)の お名前で入っていました。今年は娘もお世話に なっているしということで同窓会に届けましたが、学校で集めているもので同窓会活動ではないため 、窓口になっていないそうです。老婆心ながら (笑) 同窓会費とまとめて払い込みしないように気をつけてください。  
会報にも載せてありますが、多くの部活が東海、全国大会に出場しています。
ガンバレ!韮高!!
   
                                                   
                                                 土屋祐子(高30)