祝☆都市対抗野球 監督W出場

             
JR 東日本   堀井哲也 監督 (高32) 
             
日本製紙 石巻 木村泰雄 監督 (高32)

 2010年7月、嬉しいニュースが舞い込みました。社会人野球の甲子園とも言われる第81回都市対抗野球
 二人の同窓生率いるチームが、W出場するという快挙を成し遂げたのです。しかも両監督は高32回の同級生。
 お二人を2年間指導された豊岡武士元監督(現韮高後援会長・高13)の感激もひとしおでした。

 今回、 両監督にメールでインタビューさせて頂きましたお忙しい中 ご協力ありがとうございます。

都市対抗野球ご出場おめでとうございます。
まずは、初出場日本製紙石巻
(東北第一代表)を率いる木村泰雄監督にお伺いします。
簡単な経歴を教えて下さい。

長泉中学出身、
高校時代のポジションは遊撃手(ショート)と投手
一浪して立教大学入学と同時に野球部に入り、
外野手
に転向し3年春からリーグ戦出場

昭和60年大昭和製紙入社 富士野球部に入部
8年間選手
としてプレーし、
都市対抗5回日本選手権1回出場。

その後社業につき、
(大昭和製紙は日本製紙との合併により日本製紙となる)
平成21年2月 日本製紙石巻野球部監督就任
16年ぶりの現場復帰。

木村監督 昭和36年4月9日生まれ 49才

16年のブランクは大きいですね。でもチームを初出場に導いたわけですからさすがです。
監督として心がけていることやモットーは?


「常に目標を高く持ち、チャレンジする」為せば成るです。

高校時代はとても華麗なボール裁きをする選手だったと記憶していますが
韮高で学んだことが生かされていると思う時はありましたか?


16年ぶりの現場復帰で戸惑ったけれど、
自ら思考し自ら実践する」精神で、都市対抗初出場を果たすことができた時です。

順当に勝ち進めば準決勝で堀井監督率いるJR東日本と対決するわけですが
思いはありますか?

都市対抗の晴れの舞台で対戦できたとしたら夢のようなこと。
ただし相手は強豪であり堀井監督都市対抗18勝名将。 対戦できるだけで光栄です。

最後に今後目標を教えて下さい。

今回初出場ですが、来年以降も連続出場できる、
都市対抗常連と言われるチームを作っていきたい と思います。

初戦は8月30日(月)14時〜東京ドーム第2戦、VS ヤマハ(浜松市)ですね。
仕事を休んで みんなで応援に行かせて頂きます!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

では、木村監督も名将とおっしゃるJR東日本
(東京第一代表)堀井哲也監督 にお伺い致します。

堀井監督 昭和37年1月31日生まれ 48才
2006年に講演を聴かせて頂きましたが
都市対抗出場何回目になりますか?

選手として4回(三菱自動車川崎)
マネージャーとして1回(  〃  )

監督として9回
 三菱自動車岡崎4回
 JR東日本5回
 200107年準優勝しています。

すばらしい実績ですが、監督として心がけていることは?

やるのは選手、責任とるのは監督」 を心がけています。
月並みですが、いかに選手が意欲をもって取り組んでいくかが、
チームとしての生命線だと考えます 。
その為の方法は一言では言えません。 つまり、ノウハウなんかないのです。
感性と努力と勇気と決断と思いやりと感謝等、それら全てに加えて運でしょうか!

ずばり今大会目標は?

ひたすら日本一を目標に日々精進していますし、選手にもそれを求めています。
舞台に立ったら、今までやってきた事を信じて目の前のプレーに集中するだけです。

同じ3年間を過ごした木村監督への思いはありますか?

先日、都市対抗の前哨戦とも言える北海道大会で対戦しました。(JR4ー1日本製紙)
感慨深いものがありました。東京ドームの準決勝で当たれば、なおさらではないでしょうか?

選手時代のポジションは?

外野手 函南中でセンター、 韮高・慶応大学時代はレフト
社会人では代打が多かったです。

最後に同窓生へのメッセージをお願い致します。

私の野球の原点は、炎天下の夏の日も木枯らし吹きすさぶ冬の日も、
仲間と一緒にひたすらボール を追っかけ、バットを振った龍城山下のグランドにあります。
実家に帰省した時は勿論、迷った時には必ず母校を訪れ、
バックネット裏の石の階段を登りながら立 ち止まってグランドを見下ろします。
すると不思議と腹の奥底から、何かが込み上げてくるのです。
その気持ちが、私の野球に対峙する原点なのです。
そんな心の故郷を持てること自体、幸せであり、韮高の卒業生である事に感謝しております。

初戦は、8月29日14時〜東京ドーム第2戦 VS 日本生命
みんなで応援に行かせて頂きます! 日本一目指して頑張って下さい。

                           龍城のWA!