同窓生、在校生の活躍 2012夏

「希望あふれる日本へ」
           代表
志太勤氏(高5)
 

 7月12日、東京赤坂で志太勤さん(高5)が代表を務める希望あふれる日本へ無料オープンセミナーが開催されたので参加させて頂きました。
当日の講師は勝間和代さん。100人程度の会場は満席でしたが、講演内容は 動画でUPされるそうです。


国民不在の政治の混迷を見、
このままでは日本が危ないと感じ、
やむにやまれぬ思いで「希望あふれる日本へ」運動を始めました。

私の願いはただ一つ
「希望あふれる日本」にしたい
それだけです。

という志太会長。
政治団体ではなく有権者自身が意識を持って日本を変えていこうという国民運動。

この会を立ち上げた志太会長思いや7月17日の伊豆市長菊地豊氏(高29)
 『今、市長として・・・元自衛官の経験と実践から・・・
 〜311と自衛隊、危機管理そして実践から思うこと〜 』の講演内容などは、
アドレスを記入するだけで動画公開ページのURLがメールで送られてきますので、
どなたでもご覧になれます。
http://www.kibounippon.jp/seminar/

講演後、志太会長との名刺交換タイムなどもありますので、
興味のある方は、今後のセミナーにもぜひご参加下さい。
韮高生には志龍塾、そしてこの無料オープンセミナーと
本当に志太先輩の志の高さには頭が下がります。


"7.21「ブリトラ大復活祭2012
   at渋谷O-EAST "に行ってきました!!
                       
                      
               春風亭伝枝
(高42)                      

皆様ご存知、韮高発のフォークデュオ?“ブリーフ&トランクス”の再結成ライブに 行ってきました。
一応解説させていただきますと、ブリーフ&トランクスは高47の同級生であります伊藤多賀之さん(G.Vo.)と細根誠さん(Vo.)が韮高在学中に結成したデュオです。

サイモン&ガーファンクルに憧れて始めたという美しいハーモニーと見事な掛け合い に載せて、くだらない歌を楽しく聴かせてくれます。 不適切な表現かもしれませんが、実際彼らの歌を不適切と思われる向きもないとは言 い切れませんので、あえて敬意を込めてこのように表現させていただきました。
嘘だと思ったらyoutubeにたくさん動画がありますので見てみて下さい!(笑)

さて、12年ぶりの再結成とあって渋谷オンエア・イーストは超満員、立ち見が出る ほどの大盛況でした(といってもオールスタンディングなんですが)。
会場は彼らのくだらない歌(←しつこい)を久しぶりに生で味わえるというファンの 期待と情熱で埋めつくされています。
二人が登場すると会場は大喝采、次々と往年の迷曲が披露され、曲の合間には楽しい トーク、それに応えるように客席からは「××!」「△△!」といった、この場では伏字にしておいたほうがいいような“歓声”が飛び交います。
彼らの魅力は何といっても技術に裏打ちされたハーモニーの完成度遊び心
解散後、ソロ活動を続けてきた伊藤君花屋に転職した細根君二人の原点
そして、新曲や伊籐君のソロ曲をブリトラバージョンで作りなおしたりと、新しい方 向性も見せてくれたのでした。

そしてなんと!終盤には重大発表が!
初の全国ツアー!!
11.8 名古屋・CLUB QUATTRO
11.24 大阪・ASAKA MUZU
1.3 東京・ZEPP TOKYO
チケット予約は始まっていますので今回見逃した方はぜひ会場へ!

詳細はブリーフ&トランクス オフィシャルサイトを ご覧下さい。
新曲「ゴールデンボール」も絶賛発売中です!

ちなみに、
伊籐君のソロ作品も絶賛発売中 http://www.itotakayuki.com/
(Amazonとか町のレコード屋さんで買えます、webでも配信中)

細根君の「しろくま生花店」も絶賛営業中 http://www.4690.in/
(電話やメールでも注文できます、私個人的には結構利用してます) です。


伝枝師匠とても楽しいライブレポ本当にありがとうございます。
師匠の高座予定はこちらから

http://www.rak2.jp/town/user/koinosuke/


JR東日本 堀井監督(高32) 都市対抗野球 準優勝

ベスト16で敗退してしまった韮高野球部の3年生も東京ドームで観戦させて頂いた決勝戦
野球部OB会杉山靖さん(高32)から届いたOB会メールを転載させて頂きます。

みなさんへ 7月24日、都市対抗野球大会決勝戦が行われ、 堀井監督率いるJR東日本は、残念ながらJX-ENEOSに6-3で敗れてしまい、都市対抗野 球の歴史における50年ぶりの2連覇を逃してしまいました。しかしながら、2年連続決勝進出は、見事なもので、堀井監督の手腕には恐れ入ります。

裏話ですが、今年 JR東日本は、昨年優勝の推薦枠での出場でしたが、通常使用できる他チームからの2 名の補強枠を使用できない条件でした。このため、過去の優勝チームは早々に敗退す ることが多かったようです。とりあえず、堀井監督お疲れ様でした。また、来年頑 張って下さい。

補足:優勝したJX-ENEOSは、旧日本石油であり、日本石油には、韮山高校野球部から、高27回卒吉田敏道さん(明治大:大学選手権日本代表 2塁手→日 本石油主将)と高43回卒井深有さん(慶応大:東京6大学26勝→日本石油)などの選手 が所属しておりました。お二方には優勝おめでとうございますと伝えしたいと思い ます。


現役生の活躍


24年度全国高校総体 陸上競技 @新潟

男子200M決勝     日吉克実 21秒25  全国4位
   100M        日吉克実 10秒64  準決勝敗退
女子400Mハードル  加柴のぞみ 1分1秒70  準決勝敗退
男子4×100Mリレー 石川 奥野 蒔田 日吉 41秒81  予選敗退
   4×400Mリレー 安藤 土屋 日吉 奥野 3分17秒3 予選敗退


全国高文祭 @富山

将棋部 女子団体(芹沢康惠・塩谷あおい・代田悠) 全国3位

全国高校野球選手権大会 静岡大会

4回戦

入学当時から甲子園を期待されていた3年生の夏が終わりました。
結果は惜しくもベスト16。昨年の全校応援のおかげか、
毎試合出発前に選手にエールを送ってくれた応援団
初戦からノリノリのブラスバンド
敗戦後もダックアウトの上で選手の元を離れようとしなかった応援の生徒たち
野球部116年の歴史の中でも、記録以上に記憶に残るチームだったように思います。

3年生は受験へのシフト、2年生以下は春の選抜予選に向けての秋季大会頑張って下さい。
初戦は、14日(火)9時〜vs沼津高専@愛鷹球場です。

                              龍城のWA!