伊豆長岡女性の会と三島支部総会に参加して 
                                          
宮野小夏さん(高56)


 11月23日(土)、伊豆長岡のはなぶさ旅館にて長岡地区の韮山高校卒業生による長岡支部「第四回女性の集い」が開かれ、14人が参加しました。 長岡女性の会は数年前に立ち上げられ、活動を行っており、韮山高校同窓会の女性の会の先駆けとなっています。 実は三島も今年、女性の会が発会し、2013年3月23日に記念すべき第一回がZ会ビルにて行われました。(三島地区の方はご自宅に三島龍城会だより が届いているため、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。)
私は三島出身のため、長岡女性の会のメンバーではないのですが、三島女性の会の今後の活動の参考になればと、参加させていただきました。ま た、この日参加した方の中にも三島の方が二人いらっしゃいました。
 
当日は10時にはなぶさ旅館に集合し、花房孝光さん(高26)から美術品の説明を受けつつ、鑑賞会が始まりました。 多くの美術品が館内の至る所に展示されていて、見応えがありました。 皆さんひとつひとつの作品をじっくりと鑑賞されていて、美術館に行ったような気分を味わうことができました。 その後、昼食を取りながら懇親会が行われました。 とても話しやすい雰囲気で話題がつきず、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

 今回は美術品の鑑賞でしたが、毎回一つのテーマを取り上げ、その後にランチやお茶をするというスタイルを取っているため、初めて参加される 方や夜に出かけることが難しいという方でも参加しやすい会になっていると思います。 長岡と三島の合同の会を開くことも検討さており、今後も卒業生の輪が広がっていくでしょう。

←同窓生の作品はもちろん竹下夢二の版画絵や3Dに見える障子など
                         多岐にわたる作品が展示されていました

 ところで翌日の11月24日、三島龍城会総会にも出席したのですが、総会の後、女優の大塚良重さん(高28)の講演会(一人語り)が開かれました。講演 の内容は坦庵公をよく知る二人の人物が、それぞれのエピソードを語るというもので、作家の堀内永人さんの著書『江川太郎左衛門の生涯』をもと に、大塚さんによるアレンジが加えられています。見終わった直後でも「もう一度見たい」と思ってしまうほど素晴らしく、在校生・卒業生の皆さ んにお見せできないことが残念です。 大塚さんは現在テレビドラマなどに出演されて活躍されていますが、韮高の卒業生が様々な分野で活躍されているということを、改めて実感するこ とができました。

                              龍城のWA!