女優 大塚良重さん 高28回

今回は、お正月特集として、かねてから念願だった
女優大塚良重
(おおつかよしえ)さんに 紙面インタビューさせて頂きました。
折りしも、1月12日(木)にスタートする石丸彰彦氏(高45)プロデュース
TBS木曜ドラマ「白夜行」にもご出演予定があるそうですので、
石丸氏ならびに同級生の柳さんにもお話をお伺い致しました。

女優になられたきっかけというのは、どのようなものだったのでしょうか?

 短大卒業年にTBSのテレビ小説の公募があり、その作品でデビューしました。

TBSポーラテレビ小説「夫婦ようそろ」ですね。他の主な出演番組も教えて下さい。

 NHK連続テレビ小説「ひまわり」「天花」 
 映画「踊る大捜査線」「Life on the longbord」
 TBSドラマ「桜咲くまで」 CX(フジTV)「君が思い出になる前に」などです。

特に印象に残っている役柄はありますか?

 昨年公開された「Life On The Longboard」 という映画で演じた、
 ガンで亡くなる主人公(大杉漣サン)の妻役が心に残ります。
 強く、やさしく、かわいく、切ないけれど明るい役で大好きでした。
 今年6月 DVDが出る予定ですので、ご覧下さればうれしいです。

現在も一部で上映中だそうですね。ぜひ拝見させて頂きたいです。
他にも多くの作品、CMにご出演なさっていらっしゃいますが、個人的には「桜咲くまで」で
演られた 主人公(
市毛良枝サン)のキャリアウーマン風の友人役がとてもステキでした。

 
脚本家が女性の方だったので、台詞など とても気持ちの分かる役柄でした。

ところで、「踊る大捜査線 THE MOVIE」では、息子をかばう為 青島刑事
(織田裕二サン)
を刺してしまう役柄でしたね。プロデューサーの亀山千広さん(高27)も
「最初韮高出身とは知らなかったんだけど彼女いい演技してくれて」とおしゃってました。

 あの時は、狭いロケセットの部屋の中に酸素不足になりそうなほど スタッフ、役者の
 熱気がすごく、その中でひたすら集中しようとしていました。
 主役の織田さんの真摯な姿勢が印象深かったです。


同窓生つながりでは、1月12日(木)夜9時スタート石丸彰彦プロデュサー(高45)の
「白夜行」にも、ご出演予定があるそうですね。
どんな役柄なのかなど、石丸さんに伺ってみましたのでお読み下さい。


 
第二話(1月19日)、第三話(26日)に出演していただくのですが 、
 ヒロイン唐沢雪穂(綾瀬はるか)の過去の秘密 を知りすぎ
 桐原亮司(山田孝之)に暴行を加えられる少女の母親役です。    
 武田鉄矢さん、綾瀬はるかさんとの絡みが多いですかね。

大塚さんが同窓生ということはご存知でしたか?
また、起用された理由を教えて下さい。
   

 
同窓生と言うのは、以前大塚さんのほうから教えていただいていて    
 是非、機会があったらお願いしたいなと、思っていたので    
 今回ご一緒させていただいて本当にラッキーだと思っています。    
 起用理由は、役のイメージにピッタリしかないですね。    
 森下さんから台本が届き、読んでいるとき    
 大体,役者さんの顔をイメージして読むのですが    
 その時、僕が大塚さんをイメージして読んでいたということです。    

もし撮影がお済みでしたら、大塚さんの印象は?   
  

 現在(12月26日)まだ撮影中ですが   
 印象は・・・ありがとうございますという感じです。

                石丸さんの他のコメントはこちらをお読み下さい

大塚さんからご覧になった石丸さんは、どんなプロデューサーですか?

 自分が率先して事を始め、人を引っ張っていく力強さ、大胆さをを持ちながら
 繊細な感性を持っていらっしゃる方だと思いました。


同窓生としては、今回のご縁は とても嬉しいものです。
ところで、女優になってよかったこと、また大変な時はどのような時ですか?


 常に新しい目標が出てくること。多様な方々とお会いできて、
 自分を豊かにする経験ができることは、とてもよかったと思っています。
 大変なことは、精神的にきついことは過ぎてしまうとあまり大変に思えず
 肉体的には、真冬のロケで、冷たい湖に入ったことが・・・・
 "死ぬかしら”と思いました。

まさに体を張るお仕事ですね。
では、学生時代のお話もお伺いしたいと思いますが、
中学時代は生徒会長をされていたそうですが、高校時代の思い出は?

 
 恩師の皆様には申し訳ないのですが、本当に勉強しない子でした。
 自習の時にこっそり「金さんのパン」を買いに行ったり、散歩に行ったり、
 のんびりしていましたね。
 部活は、演劇部でしたがもっぱらそうじばかりしておりました。
 手作りで衣装を作ったのを覚えています。

昨年10月、高校の同級生の方々が集まって、独立一周年記念パーティー
して下さったそうですが、その時のエピソードなどはありますか?

 大勢の方が時間を割いて来てくださり、抱えきれないほどの真紅のバラを頂きました。
 つたない朗読をさせて頂きましたが、すごく緊張しました。
 次回はまた、工夫してみたいと思っております。

本当にすばらしい花束と同級生の皆様ですね。
では、親友の
旧姓奥野佐和子さんに その時の様子を伺いましたので お読み下さい。

 102日(土)に同期の有志を中心に「大塚良重さん独立1周年祈念パーティ」を
 みしまプラザホテルで開催しました。

 大塚さんは女優として地道に活動してきましたが、前年の9月にそれまでお世話になった
 芸能事務所を円満に独立し個人事務所を開きました。
 一念発起の慌しい独立でしたが、仕事にも恵まれ順調に活躍しています。

 同窓の友人として是非、お祝いと激励をしたいと思っておりましたので、
 大塚さんが一段落ついた頃を見計らい、今回こういう形での開催となりました。
 当初は
10人くらいで集まる予定でしたが、せっかくなので少し広くお呼びかけをしてみました。
 女子は近隣の方全員に、男子は予算の都合上、一部の方のみのお知らせとなりましたが、
 約
30人の仲間があつまりました。(特に女子は茨城、東京、横浜など遠方からの参加もあり、
 10人以上の出席でした。)

 “大塚 良重”さんと“さいとう けいこ”(旧姓 船曳敬子)さん・・ピアニストになられて、
 現在ライブ活動や
CD製作などでプロ活動をしている・・が朗読とピアノのコラボレーション
 披露したり、“さいとう けいこ”さんによるオリジナルのジャズ演奏があったりで、盛りだくさんでは
 ありましたが、ミニ同窓会のようにもなり、積もる話で
2時間があっという間に過ぎてしまいました。

 名残惜しい思いが皆にあったのか、その後の2次会にもほとんどの出席者が参加し、
 10
代に戻って、盛り上がりました。とても楽しい1日となりました。

 さらに今後、大塚良重さんには地元密着の活動もしていただきたいと思っていますので、
 同窓の皆さんの応援、ご協力をよろしくお願いいたします。
 

 「また来年もやって欲しい」との声も聞かれ、そろそろ本格的に同窓会の計画も立てなくてはと
 考えています。
 その折はより多くの方にご協力いただきたいとこの場を借りてお願いいたします。


柳さん ありがとうございました。さいとうサンは、在学中にお引越しをされ、
卒業はされていらっしゃらないものの 交流があるのはすばらしいですね。
また、大塚さんの公式HPのお写真は、アマチュア写真家の柳さんのご主人が
撮られたそうですね。本当にステキです。

では、大塚さん 「白夜行」の他のご出演予定番組を教えて頂けますか?

 1月10日(火)夜9時スタート フジテレビ「Ns’(ナース)あおい」
 映画「ピクニック」「暗いところで待ち合わせ」
 放送日は未定ですが、2時間ドラマも何本かあります。

「Ns’(ナース)あおい」の役どころとご出演回数は?

 主役の石原さとみさんの母親役ですが、亡くなっている設定なので
 初めは遺影のみ、1月31日(火)に回想シーンが少しありますが、
 生きているシーンは後半なので、まだ台本ができていなくて・・・残念です。

大塚さんの役どころは、作品の中でかなり重要なポジションのものが多いですね。
最後に、皆様にメッセージがありましたらお願い致します。

 ドラマ作りは、大勢のスタッフが一丸となって一生懸命作っております。
 どうそ私の作品でなくても、いろいろご覧になって下さい。

お忙しい中、本当にありがとうございました。楽しみに拝見させて頂きます。

                        TOP
NEWS! ご出演情報

10月13日(金)夜10時 TBSドラマ 「セーラー服と機関銃」
コミカルな教頭先生役でご出演されるそうです。