全国大会出場

                                      (社)韮山高校後援会
                                       理事長 豊岡 武士(高13)

今夏、沖縄県におけるインターハイ陸上部の多くの選手が出場し、また宮崎県で行われた全国高校文化祭には囲碁部写真部が出場ともに韮山高校の名を全国に広めてくれました。
出場した選手諸君の頑張りと関係の皆様のご努力に心から敬意を表します。短い韮高生活の中で大きく着実に成長している生徒諸君を同窓の方をはじめ、後援会も引続きしっかりと応援していきたいと存じます。


野球部
                                  野球部OB会会長
                                         豊岡 武士(高13) 

今年の夏の大会は、初戦(vs静岡商業)敗退という残念な結果でしたが、春の選抜に向けての秋季大会では、久しぶりの東部大会決勝に進出。加藤学園との対戦で多くの同窓の皆様が応援に駆けつけてくださいました。結果は、内野陣が乱れ敗れはしましたが、18日から始まる県大会(抽選13日東部2位で出場します。内野守備陣の整備とバッティングを強化し、東海大会出場を果たしてくれることを願っているところです。

一方、東京ドームで行われた都市対抗野球に、東京代表としてJR東日本の堀井監督(優勝した東芝にタイブレーク方式延長の末敗退)、東北代表として日本製紙石巻の木村監督(ヤマハに惜敗)が揃って出場しました。両チームとも上位進出はなりませんでしたが、韮高野球部の同級生が今や社会人野球チームを率いる監督になったことを大変嬉しく思っております。今秋、両監督の育てた選手がプロ野球ドラフト会議に出てくるかもしれません。
現役そしてOBとも、活躍している諸君に心から敬意を表します。これから益々頑張ってください。

堀井監督 豊岡氏 木村監督 @OB会総会


                                                    
陸上競技部        

「お礼の言葉」 -銀蹄会(陸上部OB会)関係紙面より抜粋-    
                                        陸上競技部顧問 
                                      川口雅司
 (高32)

『沖縄インターハイ』は出場するだけの大会ではなく、勝負する大会だとずっと前から位置づけて いました。それは、出場した9人の決意や、全国出場を果たせなかった者を含めた部員59名の総意でもあり、また、韮山高校陸上競技部卒業生の願 いでもあると理解していたからです。  

女子1600mリレー
は、『全国決勝進出』を目標に掲げながらも一昨年東海8位、昨年全国予選敗退 と目標に遠く及ばず敗れ去ってきました。夢を 叶えられなかった先輩達の思いも込めて、しかし、それが決して重荷になることなく4人のメンバー は冷静かつ情熱的な走りをしてくれました。中でも準決勝の走りは圧巻でした。記録の出ない沖縄インターハイで土屋-水口-神尾-奥野の4人が、チ ーム記録を2秒近く更新する3分49秒99のタイム で、見事2着に入り決勝進出を決めました。決勝は残念ながら8位に終わりましたが、女子200m6位奥野と合わせ、2種目で入賞することができま した。

これもひとえにOB会の方々の支えがあっての事と思っております。(中略) 心からお礼を申し上げますとともに、韮山高校陸上競技部が更に発展するよう努力して参りますので 、これからもよろしくお願いいたします。本当 に有難うございました。

                                    2010年新人戦結果はこちら

                        龍城のWA!
現役韮高生の部活動報告 平成22年9月10日