オトナの食育 
所感編 第90回(通巻128回)2017/1/10号掲載 千葉悦子(高28)

持続可能な漁業により、魚食文化の存続と国防を



 新年おめでとうございます。

 年頭に、一番お伝えしたいのは「魚や国を守るなら、今でしょ!」です。私が長年所属する「食のコミュニケーション円卓会議」の20169月定例会で、片野歩氏による「日本の漁業は復活できる!」を拝聴して、日本の漁業の惨状に仰天し、鰻や鮪のようにほとんど手遅れとならない内に、一人でも多くの人へ知らせようと思いました。

 世界では漁業が右肩上がりなのに対して、日本は乱獲が主原因で衰退しているそうです。本来、指導するはずの水産庁が機能不全で、その情報を鵜呑みにしがちなメディアがあり、世界の漁業の様子を知らずに、昔ながらの考え方を変えられない漁業関係者や漁業に関心を持たない消費者がいて、票に結びつかない問題に冷淡な政治家が多い、という構図だそうです。

 消費者には権利と義務とがあり、魚を将来も食べたいなら、それが可能になるように、漁業について知る必要があります。幸い、水産庁や勤務先とかに睨まれそうなことも含めて、勝川俊雄氏(東京海洋大学産学・地域連携推進機構准教授)や片野歩氏(長年、水産物の買付業務に携わる)が最近、それぞれ著書を出版なさいました。その統計資料豊富な本を読めば、真実に近付けます。残念ながら、日本の魚食は輸入物に支えられていること等が分かります。


栄養面でn-3系脂肪酸豊富な魚は大切

 「魚がなくても、肉を食べればタンパク質がとれるのだから、かまわない」と考えてはいけません。世界で漁業が右肩上がりなのは、魚食が健康に良いことが知られるようになったこともあるのですから。

「基礎栄養学」の「脂質の栄養」の章に、次の記述があります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

n-3系脂肪酸が不足した場合、特に母親の妊娠期、授乳期に魚の摂取やn-3系脂肪酸が不足した場合には、子どもの喘息やアトピー性皮膚炎の発症リスクが上がるというエビデンスは蓄積されてきている。

:::::::::::::::::::::::::::::::::

なお、n-3系とn-6系脂肪酸とのバランスをとることの重要性については、「オトナの食育 第4回」に書きました。栄養面ではモンサント社が遺伝子組換えの技術を使ってn-3系脂肪酸の豊富な大豆を開発したとはいえ、豊かな食文化を守ために、魚を守りたいものです。


国防?

 漁業が盛んですと、日本の離島も含めて沿岸に人が住み、もしも異変が起きた時に、すぐ気付けます。そういう意味で、漁業も大事なのだそうです。魚を加工する仕事等も増え、漁港周辺が栄えます。国防の方法として、自衛隊だけを思い浮かべてはいけませんね。安全で豊かな社会を保つには、都市に住んでいても、地方に思いを寄せる必要があるのです。

 なお、一部については、持続可能な漁業もあるそうですし、漁業に縁のない私が偉そうに書いて、申し訳ないです。しかし、大部分は、持続可能ではないという現実を、日本の消費者が早く知ってほしいと願い、書かせて頂きました。

 直前のお知らせで恐縮ですが、「食のコミュニケーション円卓会議」1月例会として、次の講演会があります。ご都合がつく方は、お越しください。

::::::::::::::::::::::::::::::

「水産資源の管理の推進について」の講演のお知らせ

と き :2017113日(金)18時半~20時半
ところ :中央区京橋区民館1号洋室
講演者:藤田仁司 農林水産省 水産庁資源管理部管理課課長
資料代:会員外1000

::::::::::::::::::::::::::::::

 短く書くと誤解が生じそうで心配ですが、詳しくは講演を聴くなり、本を読むとかなさって頂きたいです。

 耳の痛い情報も含めて「知る努力」と、「大事な伝統や文化については守
り、そのために変えるべきことは変える勇気」を持てる年になるように祈ります。

■引用文献
池田彩子・鈴木恵美子・脊山洋右・野口忠・藤原葉子編
新スタンダード栄養・食物シリーズ9 基礎栄養学」  東京化学同人(2015

■主な参考文献等
勝川俊雄「魚が食べられなくなる日」小学館新書2782016
片野歩「日本の漁業が崩壊する本当の理由」ウェッジ(2016
片野歩「魚はどこに消えた?」ウェッジ(2013
朝日新聞20161231日朝刊
  「クロマグロ食べず守る」「天然・幼魚・・・売らぬ店ジワリ」「産卵期の巻き網漁 論争」
  「乱獲で急減 絶滅危惧種」
「オトナの食育 第4回」バランスのよい食生活 その4
  脂質の過剰摂取を避けるには 
 子ども中心
  http://www.nirako-dosokai.org/melmaga/shokuiku/ren4.html

■■オトナの食育 全メニューへ