全国大会出場 写真部

                           顧問 井上徹哉 先生(高40)


 「今 韮高が熱い!」ということで、今回も現役生の情報を少し。
 先月号でお伝えした野球部が、強豪 常葉橘、浜松工業を破り  
 27年ぶりの県ベスト4進出。優勝した静清に延長の末破れ、
 東海大会出場をかけた静高戦にも惜敗してしまいましたが、
 陸上部
は、800mで県アベック優勝するなど、10月23日24日
 草薙陸上競技場で行われる東海大会になんと7名の選手が
 出場します。詳しくはこちら
 また、3年の奥野由布子さんは千葉国体にも出場しました。
 そんな運動部に負けていないのが写真部囲碁部

 今年も8月に宮崎で行われた高文祭に出場しています。
 今回は、まず 写真部顧問 井上徹哉先生(高40)に紙面インタビュー
 させて頂きました。
  
 

写真部は、何年連続全国大会(全国高総文化祭)出場ですか?

12年連続全国大会出場です。

それはすばらしいですね。どのようなご指導をされているのでしょうか?

生徒が自分たちで技術を教え合い、切磋琢磨して自主的活動しているので、
特に顧問の指導というものは存在しません。昔ながらの韮高の文化部の活動、という感じです。

まさに韮高伝統という感じですが、10年以上連続出場している要因(秘訣)はありますか?

連続全国大会出場の秘訣は、やはり生徒たちの素晴らしい才能だと思います。
多くの作品に韮高生のレベルの高い知性と素敵な感性が詰め込まれています。

先生ご自身は、高校時代何部に所属されていましたか?

私自身、写真部部長でした。ただ、今の生徒ほど真面目ではなく、写真よりも8ミリ映画に力を入れていました。その作品のタイトルは「ヒマンダー80(エイティ)」。
ヒーロー戦隊もので、当時の私の体重が80キロだったのでこのタイトルになりました。

ぜひ見てみたいです。当時はリーゼントだったという情報が入っていますよ(笑)
20年前と今の韮高生の違いを感じることはありますか?


今の韮高は生徒が素直で勤勉であり、日本の高校の中でもトップクラスの生徒の高さを誇る学校であります。しかしながら、あえて苦言を呈すると、私が高校生の頃と比べると全体的に覇気が足りないような気がします。そして、みな同じような方向だけを向いているような感じもします。
当時のいろいろな方面に向けたパワーが懐かしいです。

それは、全国的な傾向かもしれませんね。
ただ、今の韮高生に課せられているものの多さとそれをこなしている生徒には感心させられます。

ところで、結婚のご予定は?

結婚の願望は大いにあるのですが、予定は残念ながらありません。やばいです。
みなさま、どうかよろしくお願いします。

同窓会にも「ふれあいの会」がありますよ。ぜひご登録を(^^)
最後に同窓生のみなさまに一言お願い致します。


同窓生の皆様、今、韮高は頑張っています。しかし周囲の高校も自校の魅力を増大させるためにかなりの努力をしています。ですから、韮高がいつまでも我々の思う「韮高」であり続けるために御協力の程、よろしくお願いします。そして後輩である生徒たちを温かく見守ってあげてください。

特に韮高出身の先生方をはじめPTAも一丸となって尽力されている様子は十分に伝わってきます。
函南駅ー韮高間を走るスクールバスのお陰で、東海岸の生徒もたくさん運動部に所属していることや単元テストで合格するまで追試をやってくれること、体育の授業を強化してスポーツテストが男女とも県連続No1など、30年前は考えられないことでした。韮高も進化していますね。
この度はご協力本当にありがとうございました。


                            龍城のWA!