5月に仮住まいへ引越し、36年住み慣れた地域とは異なる所で生活しています。仮住まい近くのスーパーマーケットで、初めて見る魚と出会えました。「ハチビキ」という赤い魚(写真1)です。100 g当たりの値札か?と目を凝らすと、1匹当たりです!4人分とれるほど大きい割に、手頃な価格なので、恐る恐る買ってみました。スーパーの人に、3枚に卸して片身を刺身用に皮を引いてもらい、もう片方は加熱用に2切れにしてもらい、アラも持ち帰りました。私と夫は小食なので、片身だけでも多過ぎるほどでした。


                 
                            写真1


ネットで調べると、沼津あたりでも捕れるそうで、同窓生にはよく知る方もいらっしゃるでしょうが、今回はこの話題にさせてください。というのは、魚が健康に良いと言っても、高価ですと日常食に向きませんし、風味が強くて癖が強いと誰にでもお勧めするわけにはいきませんが、そういう問題がないからです。知らない魚で安価ですと「おいしくないのでは?骨がとても多いなどで食べにくいのでは?」と心配するでしょうから、「美味」などと知らせるのは意味があると思います。

 外側だけではなく、中の身もキンメダイよりずっと赤くて、慣れないと気味が悪いかもしれませんが、刺身はワサビしょうゆで美味でした。

 翌日はムニエルにしました。塩・胡椒をした後「写真を撮ろう」と気付いたので、写真2は、塩・胡椒をした切り身です。加熱すると、サバなどと同様に白っぽくなり、違和感が無くなります。これも癖がなくて、食べやすかったです。

                          写真2 

 ネット情報によると、アラでおいしいだしが取れるそうで、少し手間はかかりますが、だしを取ってからみそ汁にすると、十分、美味でした。煮干しの頭やはらわたを除いてからちぎる手間と比べれば、それほど苦になりません。

同じスーパーで数日後、大きさがあまり変わらないハチビキが1500円弱+消費税と、前回より100円高かったですが、それでも、4人分のメイン料理になるので、お買い得と思いました。

新型コロナ.の問題で何かと自粛し、外食もしにくい日々に、珍しい魚を見つけたら食事に取り入れて、健康に配慮しつつ、日常にささやかな変化をもたらしませんか?

■参考文献等

市場魚貝類図鑑 ハチビキ | 魚類 | 市場魚貝類図鑑 (zukan-bouz.com)

旬の食材百科 https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/hachibiki.htm




















オトナの食育 全メニューへ

オトナの食育 
所感編第129回(通巻第175回) 2021/6/10掲載  千葉悦子(高28)

ハチビキ…美味・安価・健康的!