オトナの食育 

資料編 第31回(通巻189回)2022/10/10号掲載 千葉悦子(高28)

食品安全委員会資料「お母さんになるあなたと周りの人たちへ」のお知らせ

 

 急に秋らしくなりました。

 新型コロナのせいか、少子化が一段と進むとはいえ、赤ちゃんを心待ちにしている人もいらっしゃるでしょう。エビデンスなど無視した食情報が飛び交う中、優先的に、今年8月に食品安全委員会が改定したばかりの<お母さんになるあなたと周りの人たちへ―妊娠の前から気をつけたい食べ物のこと―>を、頼りにして頂きたいです。

情報量が多過ぎると、読むのを後回しにしがちでしょうが、短めに要点をまとめています。お読みになれば、たとえ、妊娠に関わりない人であっても、レバーの食べ過ぎはビタミンAの過剰症になるので、また、カフェインの長期的摂り過ぎが高血圧のリスクを高める場合があるので、どちらもほどほどにとわかります。さらに、<体に悪影響があるかどうかは「量」の問題>というコラムもあって、レバーのビタミンA含量や、各飲料のカフェイン含量も載り、安全性を高める具体的な知識が得られ、実生活に活用しやすいです。

「生」のつく食品が宣伝されがちですが、妊娠中は特に加熱が大事ということも分かります。妊婦さんと一緒に食事をする場合は、非加熱のチーズやスモークサーモン等が好きでも食べるわけにいかない人への配慮が求めれられると思います。そもそも、非加熱食品はどなたにもリスクが高いことを再確認したいものです。

より多くの人が、嫌味にならないよう気を付けつつ、周囲の大切な人へ、良質でコンパクトな食の安全に関する情報を広めて頂けると、私はうれしいです。

■参考文献等

内閣府食品安全委員会HP
「お母さんになるあなたと周りの人たちへ―妊娠の前から気をつけたい食べ物のこと―」
2022830日)

http://www.fsc.go.jp/okaasan.html



一色賢司編『食品衛生学 第2版』東京化学同人(2019

■■オトナの食育 全メニューへ