第93回全国高校野球選手権静岡大会

韮山高校野球部 
       ベスト4


同窓会に届いたメッセージ、小雀監督、球場にかけつけてくださった甲子園組の平井さん山岸さんのコメント、野球部OB会メルマガ等を掲載させて頂きます

開会式入場行進
      
                                
     磐田東 201000111 6     H23/7/28 準決勝
     韮山   201000000 3     草薙球場 第2試合



                                   野球部 小雀浩一郎 監督(高42)


 今大会も多くの皆様に応援していただき本当にありがとうございました。
準決勝で残念ながら磐田東高に敗れてしまいましたが、選手達は本当によく頑張ってくれました。
甲子園戦うことを目標にやってきましたので、県三位という結果に満足はできませんが、
選手達の努力の結果としてはすばらしい結果であると思います。
16年ぶりの全校応援の中で試合ができたことは、
選手だけでなく多くの生徒たちのよい思い出となってくれることと思います。
 また、多くの同窓生にスタンドやテレビ等で応援していただいたことに大変感謝しております。
今後とも温かい応援をよろしくお願いします。


試合の結果、ハイライト映像等は、静岡朝日テレビのHPからご覧ください。


                           高48 平井 渉 さん (平成7年甲子園出場 投手)

今夏の県ベスト4と云う躍進は、OBの一人として大変嬉しいものでした。
昨秋よりチームの前評判も高く今夏はシード校でもあることから、
遠い神戸より後輩達の活躍を期待していましたが、
ベスト4進出が決まり甲子園まであと2つとなった時点で、
球場に足を運ばずにはいられませんでした。

久し振りに足を踏み入れた静岡草薙球場と静岡大会の雰囲気は大変懐かしく、
高校球児達のパワーを多いに感じました。
中盤までは互角以上に渡り合うも残念ながら惜敗してしまいましたが、
後輩達のはつらつとしたプレーをこの目で見させて頂き、
韮高伝統野球現在受け継がれていることに感動致しました。

自分も投手だったのでどうしても杉山投手に目が行ってしまうのですが、
マウンド度胸、ストレート・スライダーの切れ、低めへの制球力等、
とてもまだ2年生とは思えない投手との印象を受けました。
今後益々のレベルアップを多いに期待しております。

3年生の皆様、お疲れ様でした。 この悔しい敗戦も何年後かには、
みんなで酒を飲みながら楽しく話せるような かげかえのない夏の思い出になると思います。

1・2年生の皆様、3年生の悔しさを晴らすと共に、
何百人と言うOBがいつも応援 している ことを忘れないで頑張って下さい。
現在仕事の都合上神戸に在住しておりますので、
毎年甲子園へ行って静岡代表を応援するのを楽しみにしています。
近い将来、母校の応援を甲子園球場のスタンドで出来ることを夢見ています。

監督はじめ部長/副部長先生、選手の皆様、マネージャーの方々、そして父母会の皆様、
この夏はお蔭様で久し振りに熱い感動を頂き、自分も大変刺激を受けました。
ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。


                         高48 山岸 夏彦 さん(平成7年甲子園出場 センター)
95年夏にセンターを守っておりました。

今年の韮高の快進撃にいてもたってもいられず、
残念ながら負けてしまった準決勝に東京から応援に行きました。
1試合しか応援できておりませんが、よくまとまったチームで
何より「野球を楽しむ」韮山イズムが継承されていてとてもうれしかったです。

6日から始まった夏の甲子園を見ておりますが、やはり最高の舞台。
ぜひ新チームにはこれから選抜そして来年の夏を目指して頑張ってほしいです。

そして3年生の皆さん、おつかれさまでした。
これからの新しい道へ向けて、頑張ってください。


                          高8回 柴原俊介 さん(同窓会副幹事長)

準決勝の敗退は残念でした。
しかし、中盤まで同等以上に戦ており、 本当に立派でした。
甲子園優勝(S25年春の選抜)メンバーもスタンドに頑張り、 雨の中楽しい観戦でした。
ホームランには、ホームランでお返しし、 まことに立派でした。
スタンドでは、小雀監督選手育成の素晴らしさで持ちきりでした。
9回のピッチャー交代ですが、高校野球ならではの采配と感心しました。
勝つことより、まず教育ありきです。
きっとお互いの将来に良い結果となって帰ってくると思います。
韮山野球部、応援団、父母の会万歳         


                          野球部OB会メルマガより高32 杉山靖さん

みなさんへ 静岡大会準決勝、本当に悔しいですが、
惜しくも磐田東に6 -3 で負けてしまいました。
しかしながら、小雀監督、龍城球児本当によくやってくれました。
ありがとう”。

今回最後の大会であった3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
2年生レギュラーの多いチームで、みんな頑張りました。
OB、父母会、サポーターのみなさんは本当にいい夢を見させてもらって、
心の底から感謝しています。
もう一回言います。“ありがとう
とにかく、2011年の夏は終了しました。みなさん応援ありがとうございました。
これからも、龍城球児への熱い声援宜しくお願い申し上げます。
                            グス・・・ By Sugiyama  野球部OB会
 

                           高35 H.T.さん

 24日の愛鷹球場(4回戦 vs 磐田北 10:0 )、 
試合終了後に勝者・韮山高校の校歌が流れる場面。
球場側のハプニングで、なかなか校歌のテープが流れてこない。
どうしたのかなとざわついていたとき、グラウンドに整列した選手達が 校歌を歌い出した。
すると、スタンドで応援していた野球部員はじめ生徒達が 合わせて歌い始め、
応援していた自分たちも声を出した。
さらにブラバンがそれに合わせて演奏を始めた。
まさに韮高校歌球場全体ひとつになったようで、
歌いながらジーンときて涙が出てきてしまったほどの感動でした。

その様子をyoutubeで見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=gNErdSyOrtA
磐田北さん(一塁)側から
http://www.youtube.com/watch?v=qyU0gCN9dyc                           


                            同窓会メルマガ号外(抜粋)

残念ながら準決勝敗退。ただベスト4は本当に立派です。

残った4チームのうち、韮高以外は全て野球校。
私立の磐田東、常葉菊川だけでなく
静高も一般受験で入った生徒は、ほぼ野球部に入れないというほど
選手を集めてます。

韮高の選手のみなさんには「ありがとう」と言いたいです。

雨天順延は、応援する側にも少し痛かったですね。
第一試合ほどではないにしろ、まさかの雨。
そんな中、大きなエラーもなく、よく頑張ってくれたと思います。

相手先発は、秋の準優勝投手。
1回の表、ホームランで2点先制された時には
あわやこのまま大量失点かとひやっとしましたが、
すかさずホームランと連続ヒットで2点を返し
勝ち越し点を取られても、絶対に勝てると思っていました。

相手ピッチャーが今のエースに替り
ボール球もストライクになる(OB談)テンポのよい投球。
秋の準決勝でも感じたのですが、
さすがベスト4に残るチームは手強いです。

ただ、今のチームの半数が2年生ですし
8月中旬(8/14日11:30〜富士球場 vs吉原高校)から始まる
秋の大会で県3位以内に入り、東海大会で上位(決勝に進めばほぼ確定)に食い込み、
ぜひ選抜切符を手にしてもらいたいです。

トーナメント表見やすい加藤学園さんのものをご覧ください。

今では、マネージャーを含め、64人という大所帯の韮高野球部。
当然能力は高い3年生でも、ベンチ入りできない選手がいます。
その選手たちが龍城山にある熊野神社のそうじをしている姿を見ました。
きっとこの子たちにもいいことがあるなぁと感動しました。

応援団もブラスバンドも本当に頑張ってくれました。
今回の野球部の活躍と敗戦の悔しさは、他の生徒にとても
いい刺激になったようです。

応援団とブラスバンドの応援

http://www.youtube.com/watch?v=_gXK-ia7ocs&feature=related
日曜日、愛鷹球場ということもあって、特に戦と磐田北戦は本当にたくさんの方が
応援に見えてくださいました。盛り上がる韮高応援団

http://www.youtube.com/watch?v=OjprzP3on8M&NR=1

ガンバレ!韮高

PS:明日11日AM11時より、静高Gで静岡高校との練習試合が行われます。
   静高さんの方からぜひにとお電話頂いたそうですよ(^^)
   調整の練習試合とは言え、ぜひ勝って欲しいです。

                           龍城のWA!