「All About」 ガイド
   
      小暮祥子さん(高40)

 
 平成21年1月16日(土)伊豆の国市観光協会主催のセミナーで
 講師を務められ、温泉ソムリエでもある小暮祥子(高40)さんに
 メールでお話を伺いました。

早速ですが 「All About」とは?

一口で言えば、テーマ1つ1つでその道のプロユーザをガイドする 日本最大級の総合情報サイトです。住まいやマネーといった生活に 密着したものから、グルメ、ファッション、恋愛、育児など、幅広い情報が 網羅されています。

「All about」に登録されることは、HP管理人にとっては一種のスティタスになるそうですね。
小暮さんはそのAll About「子連れ旅行」を担当されているそうですが、そのきっかけは

オールアバウトガイドになったきっかけ 元々旅行が好きで、大学を卒業してから旅をテーマにしたホームページを 公開していました。前職レジャー施設広報を担当していたことが 現職へのきっかけとなりましたが、「子連れ旅行」に携わっていきたいと考えたのは 自分の苦い経験からです。長女が誕生して「子供と一緒に旅行しよう」という趣旨の サークルに参加したのですが、当時(約8年前)では珍しくネットを使ったこのコミュニティは 東京を中心に300人規模のサークルとなり、TVなどを中心に各メディアにも取り上げられ ました。しかしその一方で一般には「子供と旅行するのは大変」だという認識がいかに 根付いているのかということにも気づかされ、「子供と一緒でも楽しい」のではなく 「子供と一緒だからこそ楽しい旅行スタイルがあるのだと、広めて行きたいと考えました。

子育て中はストレスも溜まりますから、お子様と一緒に発散できたらいいですね。
ただ最近、一人のお子様にママとパパ 二人が付いているのに ベビーカーでそのまま電車やエレベーターに乗って来られる方が増えたのにはびっくりさせられるのですが、
お子様とご一緒の旅行で、特に配慮しなければならないマナーはありますか?

やはり一番は公共の場でのマナーでしょう。 子供にとっても社会に触れる貴重な体験です。してはいけないこと、 なぜそれをしてはいけないのか、を本や画面からではなく、パパやママの 口から伝えられるいい機会です。 2,3才になって、ある程度話がきちんと聞けるようになったら、その場で 怒るだけでなく、想定されるマナーをママやパパが先に子供に伝えておくと 効果的です。よく(いや、私も人の事は言えないのですが)、公共の場で 子供を怒鳴る親がいますが、その様子を見て不快に感じている人がたいへん 多いのだそうです。大人も気持ちに余裕を持って旅行に望みたいですね。

子供は親の鏡ですからね。いずれ社会人になるお子さまの為にも、子育中は大変でしょうけど ご両親には頑張って頂きたいですね。
ところで、まさにこの一月、やはり小暮さんがご担当のALL ABOUT伊豆サイト」が
オープンするそうですが、どのようなサイトにされたいとお思いですか?

まだオープン間もないため広く浅く「伊豆とはこんなところ」という程度の 情報からスタートしていますが、今後は「行ってみたい」ではなく「行って みよう」と思ってもらえる、読者の行動につながる紹介方法を考えて いきたいと思っています。 そのためにも、伊豆には今まで以上に足を運びたいと考えていますし また皆様からも忌憚ないご意見やアドバイスをいただければ幸いです。

最後に「情報コミュニュケーション講習会」では、どのようなお話が伺えるのですか?

セミナーに関して 個人的にも縁の深い街ですので、多くの方々にその良さを知ってもらえるPRのコツを お伝えしたいと考えています。例えば施設の改装や、大掛かりな変革と違い PRというのは意識を変えれば、ちょっとした行動で確実に成果が得られるものです。 特に伊豆の国市の場合は、いい温泉も、歴史もある街。その良さが充分に伝わって いない問題点を考えながら、お金をかけずにその日から実践できる、というような実用的な お話をさせていただきたいと思っています。

為になりそうなお話が伺えそうですね。ご協力ありがとうございました。

 観光地域プロデューサー事業「第4回情報コミュニケーション講習会」
  
    
日時 1月16日(金) PM 2時〜4時
    場所 伊豆の国市 あやめ会館 2F 会議室
    講師 小暮祥子 氏

 どなたでも無料で参加できますが、お席の用意の関係で事前申し込みが必要です。
  伊豆の国市観光協会 TEL 055-948-0304  FAX 055-948-5151
  (その際、韮高HP(メルマガ)を見たとおっしゃって下さるとスムーズです)

                     龍城のWA!へ