オトナの食育 
所感編 第23回(通巻52回)2010/8/10号掲載 千葉悦子(高28)

暑い日の飲み物、ミントティーはいかが?


 
 今夏は本当に暑いですね。
 冷蔵庫から出したての冷たい飲み物を飲み過ぎて、夏バテする方にお勧めなのは「ミントティー」です。もちろん他のハーブティーも良いでしょうが、自分が日常飲んでいて飲みやすいと思い、今回、取り上げます。
 作り方は簡単。ティーカップ1杯分で、ミントの生葉数枚以上、洗ってから熱湯を入れて、暫く待ちます。茶漉しで葉を除けば出来上がり。しかも、砂糖などを入れなくてもおいしいのでヘルシーです。熱いままも良し、室温でも飲みやすく、もちろん元気なお客様には冷やしたものも喜ばれるでしょう。
 実家のある三島なら、富士山の湧水をもとにした水道水なので、そのまま飲んで十分おいしいですが、東京の集合住宅に住んでいると、いったん貯水槽にためた水なので、何らかの工夫がほしくなります。
緑茶や紅茶もおいしいですが、カフェインが効きやすい私の場合、夜は避けます。また、カフェインには利尿作用があるので、発汗量の多い夏にカフェインを取り過ぎると、脱水気味になりそうですから、飲み過ぎは避けましょう。
 カフェインなしという意味では麦茶も良いですが、1パック1リットルくらい1回に作らなければならず、気が重くなりがちです。それに比べ、1〜2杯作れる手軽さがミントティーの場合気に入っています。しかも、麦茶より爽やかな香りが楽しめます。
 自己流だけではいけないと思い、「スパイス&ハーブの使いこなし事典」p.105を調べました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ○フレッシュハーブの場合
  ハーブの使用量の目安は、ティーカップ1杯分でティースプーン山盛り3杯程度。
  ドライの場合の3倍程度と覚えましょう。(中略)
  熱湯を注いで蓋をする。(中略)
  蒸らして抽出する。(中略)
  フレッシュハーブティーで3分程度(長く蒸らしすぎると青臭みや渋みが強まることも)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 フレッシュハーブを購入すると高価なので、ベランダ栽培をお勧めします。
 私は何年も前、近所の方から分けて頂き、ずっと育てております。我が家は西向きですが十分育ち、鉢植えでして、一夏で根がいっぱいになり、近所の方々にお分けするほどです。
 育て方のコツは、以下です。

 ・水をしっかりやる。
 ・悪くなった葉はマメに摘み取る。こうすることにより、殺虫剤を使わずにすむ。
 ・適度に収穫する。夏は葉が伸びる速度がすごく早いので、どんどん収穫する。
  こうすると葉が茂り過ぎて蒸れることがなく、風通しが良くなり、虫害を予防できる。
 ・根がいっぱいになったら、面倒がらずに2〜3鉢に分ける。

 なお、ミントにはスペアミントとペパーミントとがあるそうです。
ヱスビー食品株式会社の「スパイス&ハーブ総合研究所」 の写真によると、我が家にあるのはスペアミントのようです。しかし、「オールフォト食材図鑑」の写真によると、「ハッカ」のようにも見えます。「オールフォト食材図鑑」によると、ミントには種類が多いそうなので、見分けがつかないのはお許しください。
 なお、「スパイス&ハーブわくわくブック」の「ひとくちコラム」によると、スペアミントは「甘みを帯びた涼しい香りが印象的」とあります。
 もっとも、我が家の子どもたちはミントの香りが好きではないです。そういう方は別の工夫をなさってください。
 とにかく、この暑い夏を健康的に乗り切りましょう。

■引用文献等
「スパイス&ハーブの使いこなし事典」―基本のすべてを楽しく学べる―
 編者:主婦の友社  発行所:主婦の友社 (2009)
「スパイス&ハーブわくわくブック」ヱスビー食品株式会社

■参考文献等
「スタンダード栄養・食物シリーズ5 食品学 第2版」―食品成分と機能性―
久保田紀久枝・森光康次郎編 東京化学同人(2008)
「オールフォト食材図鑑」社団法人 全国調理師養成施設協会編(平成8年)
「スパイス&ハーブ総合研究所」http:// www.sbfoods.co.jp/sbsoken/