2005/12/10 第22回 チェンナイ大忘年会

みなさん こんにちは

とうとう日本も寒くなってきたのではないのでしょうか?
つい最近までは暑い、暑いと聞いておりましたが、ホントに時間が経つのが早く感じます。先月号ではチェンナイの洪水の状況を書きましたが相変わらず雨の多い気候となっています。

先日も、会社からホテル、空港へとお客さまをお送りしたのですが、通常なら1時間半もあれば充分な距離も、大雨と局部的に川や湖が氾濫した影響で5時間もかかってしまいました。もう、この際、いくら暑くてもいいので、「雨の降らないいつものチェンナイに戻ってくれないかなぁ?」と願うばかりです。



さて、12月と言えば忘年会のシーズンですね!!
昔、チェンナイの日本人会を紹介させてもらいましたが、先日は日本人会の年末年始委員会が主催する『チェンナイ大忘年会』がありました。

年に一度のお楽しみの忘年会では、日頃はインド人と格闘している日本の企業戦士もこの日だけは大騒ぎする日なのです。
私も、チェンナイではまだまだ若手なので、この委員の一員として本当にこき使われました。(笑)
仕事で忙しい中、準備も大変でしたので、もうこんな行事なくなっちゃえば良いのにって思うこともありましたが、終ってみれば今年も楽しい忘年会となりました。

さて、その忘年会はこんな感じで行われます。
まずは、チェンナイ日本人学校のちびっ子達の学芸披露があります。
いつもながら心が洗われると言うか和むと言うか・・・。
チェンナイで生活するのは大人もですが、子供はもっと大変だと思います。
日本人学校では同じ学年の子は多くても2,3人しかいない中で、みんなホント に人見知りをしないし、元気に頑張ってます。

   
 

さて、次はチェンナイ大忘年会のメインイベントの新人芸です。
チェンナイでは赴任した新人は忘年会で芸をしないといけません。
これは総領事だろうが、会社の社長であろうが、どんなに偉い人でも例外なしに義務付けられます。
今年はその新人芸のお世話係をしたんですけど・・・本当に大変でした。

我がチームは歌と踊りの芸。
女性陣のシブガキ隊のNAINAIシックスティーンに始まって、外務省の首席領事が踊るピンクレディーのサウスポー、メインは『恋のマイヤヒ』、最後は全員でplay with the numbersのパラパラを、いい大人が、校長先生のお子さんも一緒になってみんなで歌って踊りました。

                

もう、めちゃくちゃでした。(笑)
初めはやりたくない・・・とダダをこねていた新人も練習を重ねる度にノリノリになってきて化粧は濃くなるは、衣装は派手になるは・・・(笑)
本番の2週間前くらいから毎日練習してくれてうまく踊ってくれました。
こうやって、新人がチームを作って忙しい中で恥をかいて日本人会の仲間入りをする儀式ってやっぱり大事だなぁとつくづく感じた瞬間でした。
さて、これはコンペ方式で優勝チームを決めるんですが、残念ながら我がBチームは僅差で準優勝。



優勝はチェンナイ総領事チームのマツケンサンバでした。
これまた芸が細かい!化粧が濃い!衣装が派手!!
総領事夫妻もノリノリで、こんなことまでさせてなんか申し訳ないやら・・・。
でも、見ててすごく楽しかったです。
                           

そんな楽しいチェンナイ大忘年会におまけが付いちゃいました。
忘年会の最後にお楽しみの大抽選会のラッキードロー大会があります。
今年はシンガポール航空が協賛してくれて、チェンナイ−シンガポールの航空チケットが当たるラッキードローをしたんですが・・・。

なんと・・・。当たっちゃっいました!!
ホント、世界一くじ運が悪い私に当たるとは・・・。
これで次回のシンガポールへの買出しはタダで行けます。
色々と準備が大変でしたが、終ってみれば今年も思いで深い忘年会となってよかったです。

新人芸のみなさまも頑張ってくれたのできっと充実感でいっぱいだと思います。
さて、これで年を越して・・・と言いたい所ですが、もうちょっと忙しい日々は続きます。

では、来年もインドで3回目のお正月を迎えます。
来年もよろしくお願いします。