2005/7/10 第17回 チェンナイの観光名所


みなさんこんにちは。

2ヶ月もお休みをもらってしまいましたが、その間に
チェンナイの夏も終りました!!

その期間は毎日40℃を超えてホントにしんどかったです。
40℃を越えるとホント、どうでも良くなるくらいにボーっとしてしまうんです。
首筋がすっごく熱くなって思考能力がなくなってきて・・・。
今では何とか36,7℃でおさまっていますのでかなり楽になりました。

さて、我が久保田家ではとうとう今月の終わりにインドへの
家族旅行が計画され、みんなが遊びにきてくれます。
それも両親に、姉、姉の子供2人に妹夫婦の総勢7名。
小学1年生の姪っ子も来てくれるんですが、大丈夫かな??
子供にはまだまだキツイ部分があります。

そんなワケで、今回は久保田家が観光に来てくれた時に
行こうかなって思ってる観光名所の紹介です。

まあ、チェンナイには3日もいれば、そこそこの観光ができます。
観光名所に行かなくても驚くことの連続ですので
町に居るだけでも観光気分になれます。
逆にそれ以上いますとインドの洗礼を受けることになるような
気がします。ハラを壊したり、熱を出したり。
出張者では1日で病気になっちゃった人もいますよ。

そんなチェンナイですが見所もあるんですよ。


1)マハーバリプラム

チェンナイから1時間ちょっと南の海の方に行った所に
ベンガル湾に面したマハーバリプラムがあります。

7世紀頃に建てられたヒンズーのお寺で世界遺産にも
登録されています。
世界遺産になるのもわかるような気はしますが、
確か、富士山が世界遺産になれなかったのはゴミとかで
汚いのも原因だったと聞いています。
その割りにはここはゴミだらけのコジキだらけ・・・。
まあ、インドだし、大目にみたのですかね??

数年前は人気番組の『あいのり』もここを訪問したそうで、
一見の価値がある世界遺産です。

でも、面白いのがメインの建物の敷地に入る入場料。
インド人がRs10(約25円)に対して外国人はその25倍位するんですよ!!
『オレはインドに所得税を払ってるからインド料金に!』
と、試しに交渉した事がありますが、事務所みたいな所に連れて行かされて
色んな書類にサインとかしないといけなかったみたいで、
時間がもったいなかったのでやめました・・・。

この地域の見所は5ヶ所くらいあって半日は楽しめます。


2)ティルカリクンドラム寺院

ここもマハーバリプラムの近くにあります。

ここは約500段の階段を裸足で登ることになります。
でも、そのあとには素晴らしい絶景が待っています。

寺院の伝説ですが、バラナシからラーメシュワラムへ向かう二匹の鷲が
この寺院で休憩し、正午にバラモン層から餌を貰う
という伝説になっているんですって。

下界にある寺院を大シバ寺院、丘の上の寺院を小シバ寺院と呼び、
大シバ寺院の沐浴池からは7年に一度、巻貝が取れるそうですが、
その巻貝は大シバ寺院に展示してあるそうです。
またこの沐浴池には病気を治癒するとの言い伝えも残っています。
眺めは最高です。

でも、小学生2人にはチョコッときついかな・・・。
そんな感じで、月末の家族の訪問をすごく楽しみにしています!!


今月のおまけ(写真)


『あいのり』も訪れたマハーバリプラムにある
クリッシュナのバターボール

その昔、象を使って動かそうとしたらしいですけど
びくともしなかったんですって。

でも、いつ動くのかな・・・って行くたびに冷や冷やしています。