静岡県で46年ぶりに開催されたNEW!わかふじ国体、同窓生の中にも多くの方が、選手を
はじめ 大会役員、ボランティアスタッフとして 活躍されたことと思います。
そんな中、全国障害者スポーツ大会
「わかふじ大会 車椅子バスケットで、神奈川チーム
優勝大きく貢献された 土屋武司
(高31)さんに メールでインタビューさせて頂きました。
    車椅子バスケと共

                土屋武司さんのプロフィール
               昭和54年韮山高校卒業 在学中はバスケット部所属
               大学2年の11月、バイクの事故で1年余り入院
               その間、車椅子バスケを始め、アイレスベリー・ソウル
               バルセロナと3度のパラリンピック日本代表選手となる
               現在(株)日本航空勤務
               パラ神奈川スポーツクラ  


 わかふじ大会優勝おめでとうございま。優勝した今のご感想は?
  12年ぶりの優勝だったので、長かったというのが正直な感想です。
  優勝を知らない世代が中心になってきたので、現役の内に優勝でき 嬉しかったです。

 ところで、車椅子バスケと健常者のバスケとの大きな違いはどこですか?
  ルールでいうと大きな違いは2点あります。
  1つは各選手が障害の程度別で 1〜4.5点までの持ち点が決められていて、
  コートに出る5人の持ち点の合計 が14点以内でないといけません

  これは障害の重い人にも出場のチャンスを 与える目的です。
  大まかに言うと1点は腹背筋が効かないレベルなので、常に背もたれに寄り掛 かって
  プレーをするレベル、3点は腹背筋が効くレベル、4点はある程度足が 効くレベルです。
  因みに私は4.5点ですので、チーム内では点喰い虫で、持ち 点に見合う働きをしないと
  いけない訳です。
  もう1つはダブルドリブルがありません。2コギの後ドリブルすると また2コギ できます。
  トラベリングは1コギを一歩と見なすので3コギでトラベリングになり ます。
  車椅子ということでボールを扱う以前に車椅子の操作を身につけないといけないこと
  重要なポイントです。車椅子分のスペースが移動するので、力に差がある場合 相手を
  全く 動かさない事もできます。
  健常の場合、ボールは運べなくても 人が相手コートまで行けないなんて事はないですよね。

 車椅子バスケを始めたきっかけは?
  交通事故に遭って、リハビリの為に転院した病院でリハビリ担当の北村先生

  車椅子バスケの指導をしていて、自分がバスケ経験者ということで勧め
められ ました。
  本来なら歩行訓練をしないといけないのに、車椅子バスケの練習ばかり してました。
  入院生活って暇ですから。

 先生は ご両親にも「絶対にパラリンピックに出してみせるから」と断言されたそうですね。
 実際 3回パラリンピックにもご出場されたそうですが、どこが一番印象的でしたか?

  どこも印象的ですが、最初の84年イギリス(ロスの代わりに開催された)の 大会です。
  車椅子バスケの試合で上がることはなかったのですが、コートに 出て、
  自分で何やってんだろって思いながら、走ってるうちにゲームが終わって ました。
  もちろん負けました。

 昨年、世界車椅子バスケ選手権記念切手イラストモデル?になったそうですが お気持ちは?  
  はっきり貴方がモデルですと言われた訳ではないのですが、勝手に喜んでます。
  記念切手(北九州で開かれた国際大会)が出ると聞いてたのですが、
  チーム関係者 からモデルなんじゃないかと言われ、見てみたらどうやらそうみたいって感じです。

 赤いユニホームを着てらっしゃる方ですね。
 では、今後の目標は?

  早く安心して引退できるよう後進の育成です。

 最後に、同窓生のみなさまにメッセージはありますか?
  車椅子バスケは結構見ごたえがありますから、
  チャンスがありましたら 是非一度ご覧ください。中々の迫力です。
  G/Wにクラブチームの全国大会 がありますので暇を持て余したら、是非どうぞ。

    *場所は千駄ヶ谷の東京体育館。詳しくは車椅子バスケット連盟のHP

 とても観戦しがいのある 人気の高いスポーツと聞いています。
 プレイ中に車椅子同士で衝突して転んだ時の為に 特に普段からトレーニングしていることは
 あるのですか?

  
特にはありません。ただ転ぶのみ。

 
お体に気をつけて(^^)、引退とは言わず ますますのご活躍を期待しています。
 
お忙しいところ本当にありがとうございました。
 
                                    土屋さんには、龍城18号にもご登場頂きました
前回 BACK 次回