春高バレー出場監督に訊く

         澤口 弘志 さん(高30)

第38回 全国高等学校バレーボール選抜優勝大会(春の高校バレーに静岡県を代表してご出場が決まった 静岡市立清水商業高等学校 男子バレー部 監督 澤口弘志さん(高30)にメールインタビューさせて頂きました。
清水商業高校、6年ぶり5回目春高バレーご出場 おめでとうございます。
 やはり春高バレーというのは、特別なものですか?

 メディアが取り上げてくれるのは甲子園とサッカー選手権です。そして春高バレーではないでしょうか。
 あの舞台にたてなかった私の夢を教え子達には是非とも経験させたいなと思います。

監督になられた動機もそこにありますか?
  
 選手として果たせなかった 韮山高校バレー部復活の全国出場、日本一を監督として達成したい
 という強い気持ちが一番でした。どこの高校の監督でもいいからやってみたいと思いました。

☆昨年までは、代々木体育館で開催されていた春高ですが、今年は、3月19日(月)〜25日(日)まで
 さいたまスーパーアリーナ
で行われるそうですね。
 澤口さんが監督になられてからは、何度目
県新人高校バレー大会優勝ですか?

 清水商の監督になって20年です。清水商はそれまでは
 県大会にほとんどでられない状態でした。
 春高
5回目です。インターハイ5回県高校選手権
 も5回です。ちなみに東海大会優勝4回です。
 全国の最高はベスト8が2回

 また、11年から16年まで静岡県選抜チームの監督
 として国体に5回出場
し、最高は平成15年の地元静岡
 国体の3位 
でした。

☆NEW!!わかふじ国体は盛り上がりましたね。まさに県を代表する指導者ということですね。
 教え子に、Vリーグなどで活躍されている選手
はいらっしゃいますか?

 国体の監督のときの選手がVリーグで2人(東レ近藤・堺大道)だけです。
 現在順天堂大学3年生の河雲君(199p)が来年Vリーグに入ってくれればと思っています。
 ちなみに今年の入試で合格した中学生で、205pの生徒がいます(静岡豊田中伏見君)。
 是非とも世界に通用する選手に育ってほしいと思っています。

長年監督をされてきて、ご苦労されたこと最高だなと感じられたことは?
 
 監督3年目のとき県大会で準優勝したのですが優勝できず、初優勝は監督8年目でした。
 そのときの春高、インターハイの県大会の決勝が最高でした。
 また、静岡国体の3位も責任が果たせてほっとした瞬間でした。
 今思うと、何もないところから育て上げた8年間は充実してました。
 その後、優勝を繰り返す中で勝ち続ける難しさを実感しています。

☆清商自体 部活に力を入れる基盤のある学校だとは思いますが、3年で決勝進出できるチームを
 作られたのは、すばらしいですね。特に心がけて取り組んだこと
はありますか?

 私が赴任したのが昭和61年。直前の選手権で全国初優勝したサッカー部。以後平成10年までに
 全国優勝12回。さらにその年に甲子園に出場した野球部。たえず全国出場の男女ハンド部。
 その他、陸上・卓球・水泳・弓道が全国を経験、吹奏楽・ワープロ・簿記なども全国出場するので
 学校に力があったのがとても良かった点です。
 クラスメートに負けるなが合言葉。3年で決勝にいった時は名波達がサッカー部にいて、昼食を
 5分ですまし昼休み30分をウエイトトレーニングしていたことや練習終了後にもトレーニングジムに
 通う彼らをみて、バレー部員(20代の私も)が大いに刺激を受けた事が一番だったように思います。

☆校内で切磋琢磨するところは、韮高にも共通点がありますね。
 では、澤口監督ご自身のバレー歴を教えて下さい。
 
 選手としては皆さんもご承知の通り下手くそなプレーヤーでした。
 中学2年生から1pも伸びない身長が悔しかったです。
 熱海多賀中、韮山高、東京理科大で一応全部主将でした。

☆高校時代のチームメイトに伺ったところ、特別にずば抜けて秀でた
 ものがあるからキャプテンになったというより、自ら進んで声を出す
 など、気持ちで引っ張っていくタイプだったとおっしゃってました。
 そんな方だから 厳しい練習にも生徒は付いていくんだろうなと・・・
 その
韮高時代の思い出は?

 とても苦しい練習をしたつもりでいたのですが、今思うととても甘かったと思っています。神尾先生や
 野田先生に指示されたこと、諸先輩が日頃から伝えていてくれたこと、合宿での練習。すべてがもう
 少し頑張っていればと思うこの頃です。出来れば今からもう一度中学・高校の頃に戻りたいです。 

もう一度、学生時代に戻れたら、どこのポジションをやりたいですか?
 
また現役時代のポジションは?
 
 中1でセンター、中2セッター、中3エース。高校ライト、レシーバー
 大学セッターでした。今思うと一番気持ちよかったのはエースです。
 でももう一度やれたら今のルールのリベロに挑戦してみたいと思います。

☆守備のスペシャリストですね。どんなサーブやアタックが来ても、拾えば負けないですからね。
 では、韮高時代の経験が今に生きていることはありますか?


 「忍」の気持ちが一番です。また、韮高の諸先輩方に助けて頂くことが非常に多いです。
 合宿等でお世話になる東レには植松大先輩がいてくれてとても心強かったです。
 中学や高校の先生方にも非常に大勢いてくれますし、協会にもたくさんおられるので心強いです。

☆現在、同窓会やPTAで、有慶館の耐震補強の為に寄付をお願いしているのですが、澤口さんのお話
 を伺っていると、代々先輩から後輩達に受け継がれていくものがあり、寄付もそのひとつなのかなと
 思ったりもしますが、いかがお考えですか?

 

 同窓生のしっかりとした組織と支えは羨ましいと思うと共に誇りでもあります。
 私も甲子園の寄付やバレー部のことなど韮高に関しては特別 な気持ちを持ち続けています。 

☆ところで、高校生を指導していて感じることは?

 2〜3回教えただけで出来てしまう生徒もいれば、何度教えても出来ない生徒もいます。
 バレーを通して人間教育が出来ればと思っています。
 そこが勝負にこだわりきれない私の弱さかもしれません。

人間教育とは具体的には?

 このレベルにくるとどうしても勝負優先になり高校生としてよりもプレーヤーとして選手を扱い、
 レギュラー優先だったり、少々汚い(?)技を教えていく監督さんをバレーでも他の競技でも目にします。
 私は控え選手が卒業後もバレーを楽しんで続けてくれている事が一番嬉しいです。
 人の気持ちがわかるような人間になってほしいし、それが高校生の団体競技に最も意味のある
 点だと確信
しています。 

☆教え子の方々は、きっとすばらしい指導者、社会人になられていらっしゃるでしょうね。
 
澤口さんの「座右の銘」があれば教えて下さい。

 清水商男子バレー部のモットーは、「大志を抱き、技能と忍耐でこれを成し遂げよう」です。
 私の座右の銘でもあります。ただ、2年前に入院手術してからは「人生健康一番」とも思っています。

☆体調はもうすっかりよろしいのですか?

 数年前、病気の告知を受けたときはショックでした。父親を亡くした直後でしたし。
 妻とだけ話をし、前のめりに生きていく決心をしました。
 2年前の大手術の前後でさらに人生感が変わり優しくなりました。
 現在は体と相談しながら前向きに取り組んでいます。

☆お大事になさって下さい。
 ところで、
韮高は昨年、17年ぶり に東海四県に出場されたそうですね。
 準決勝で対戦された際の結果
澤口監督に映った韮高の印象など教えて下さい。

 知っている子供が多く親近感がありました。
 試合前の応援席では韮高父母会の皆様から試合相手の監督である私に温かい言葉をいただき
 嬉しかったです。
 チームは非常によく頑張って準決勝まで上がってきたのですが清商戦は力尽きた感じで
 一方的な展開になってしまいました。
 (25−11,25−9) もう一度あたったらもっと接戦になると思います。

☆清商が離さないとは思いますが、韮高の監督になりたいとは思いますか?

 韮高にはたくさんの先輩や後輩が教育界におられるので私の出る幕はないでしょう。
 (ちょっぴり考えた時期も遠い昔にあったかも)

同窓生、後輩の皆さんにメッセージをお願い致します。

 未だに高校生と数学やバレーを通してかかわり続けています。とても幸せです。
 韮高とは県大会で過去2回対戦しています。昨秋の県選手権では準決勝で対戦できとても感動的で
 した。私の30年後輩にあたる韮高主将の馬場君は、お兄さんが16年清水商主将でした。
 また、私の同級生の高田君(高田屋さん)のご子息もメンバーでした。
 夢はいつか全国を争う決勝で母校韮高と対戦したいです。
 そうすれば決勝の前から勝っても負けても喜べそう。後輩諸君頑張って下さい。

☆ずばり春高の目標は?

 春高の組合せ抽選があり、1回戦不戦勝で
 2回戦で高岡第一(富山)VS洛南(京都)
 の勝者と21日に戦います。
 目標は、昨夏の全国高校総体のベスト8を
 こえるように ベスト4以上を狙っています。
 韮山高校S23〜26全国優勝以来
 
日本一を夢に抱いて頑張ります。


              お忙しい中、ご協力ありがとうございました。ぜひ応援させて頂きます。

                              BACK